株式会社AMECK

ペアレントトレーニング25    好ましい行動を育てる

お問い合わせはこちら

ペアレントトレーニング25    好ましい行動を育てる

ペアレントトレーニング25    好ましい行動を育てる

2023/11/03

好ましいと思う行動をほめたり認めたりしていくと、子どもはその行動を繰り返します。

「ほめる」「認める」という方法は、子どものいい行いを促すことができるといわれています。

 

 

 

さて、前回の記事をお読みになりましたか?

子どもとの良質な時間を持つことはできたでしょうか?

 

 

子どもに対する、「愛しい」「大好きだ」というメッセージを伝えることはできましたか?

体を触れ合って遊んだり、はぐしたりできているとしたら、きっと親子の関係は以前より良くなっているのではないでしょうか。

 

子どもは、大好きなお父さんやお母さんから、愛情をもらいたいと思っています。

そして、愛情を受けていると実感できると、頑張ろうと思えたり、大切にされている自分を自分自身も大切にしようと思うことができるようになります。

それが、自己肯定感といわれているものですよね。

 

これまでの記事を読まれて、それを実行した家庭では、きっと親子関係が前向きになっていることでしょう。

 

今回は、次のステップについてお話していきます。

 

たくさんの愛情を受けるようになったお子さんは、次は向上していこうという気持ちになっていると思います。

だって、うれしくなったら、誰だってやる気になりますからね。

 

 

子どもをほめる

 

 

子育てをしていると、家事と育児と仕事など忙しくてついつい、思うように行動してくれていたらOKと思っているママやパパが多いと思います。

でも、大人のイメージ通りに行動してくれないときは、ついつい叱ってしまったり、注意ばかりしているってことはありませんか?

 

大人がこんな風に行動してほしいと思っていることは、伝えない限りわからなくて当たり前ですよね。

それなのに、「どうして今そんなことしてるの?もう出かけるときでしょ⁉」なんて言葉をかけることはありませんか?

 

その日のスケジュールを決めるのは、たぶん大人ですよね。

保育所や幼稚園に通っている子どもなら、だいたい朝の流れは決まっているかもしれません。

それでも、時間の感覚がまだ備わっていないお子さんにとっては、言われないとわからないことが多いはずです。

 

ですから、「この時間になったら出かけるよ」とあらかじめ伝えていくことも大切になります。

それは30分前、10分前、5分前と、その物事に合わせて聞かせてあげるといいですね。

そして、遊べる余裕があるのかどうかも大人が判断して、「これで遊んでてもいいよ」とか、「〇〇して待っててね」など、子どもの様子と目指す時間までの配分を考えて伝えてあげるとお子さんはわかりやすいですよね。

 

 

そして、特別乱れることがなくうまくいったらすかさずほめてあげてください。

「お母さんが言ったことを聞いて、くれててありがとう。ママ助かったわ」など、具体的に何をしていたからほめられたんだとわかるように声をかけるのがGOODです。

 

 

例えば、遊んだ後の片づけをした時には、「遊んだ後の片づけがきれいにできてとっても気持ちいいわ」とか、「妹と仲良く遊んでくれて、ママうれしいわ」など、何をほめられたのか分かると、またほめられるようにしようと思ってくれるのです。

 

 

これは好ましい行動に注目するというペアレントトレーニングの方法で、肯定的な注目といいます。

 

 

そして、好ましい行動に肯定的に注目してほめることが、子どもの気持ちに働きかけて、繰り返して行動してくれるようになるのです。

描写的にほめるというポイントも覚えておいてくださいね。

 

 

「妹とけんかしないでいてくれてうれしいわ」や、「じゃませずにいてくれて、ありがとう」などと、否定的に言うのはよくないほめ方です。

ほめ方にも気を付けることで、子どもの行動が変わっていくことになるでしょう。

 

 

正確に何が好ましいかを伝えるほめ方のほうが、ただほめるよりも、特定の行動を促す効果があります。

ぜひ、あなたが子どもにしてほしい好ましい行動が何かを考えて、その時にはどんなほめ方をしようかなと決めてください。

その場でほめようと思っても、なかなかいい言葉が出てこないということはありがちです。

用意しておいた言葉は、一度考えているので、スムーズに出てくるはずです、

そして、できれば、1,2回そのセリフを練習していくのもいいですね。

 

 

 

さあ、あなたとお子さんの関係がどんどん良くなっていく様子がイメージできますか?

 

 

 

大人が変われば子どもも自然と変わっていきます。

お子さんのいいところに肯定的な注目をして、自信を持たせてあげながら、ママのイライラも少なくしていきましょう!

 

 

もしも、もっと具体的に、「うちの子どもの場合、どんなふうに対応すればいいですか?」とか、「子どもが親を求めてきた時に、対応してもうまくいかなんだけど・・」というような具体的なお悩みがある方は、お問い合わせMail:info@ameck.co.jpからご連絡いただければと思います。

 

 

あなたとお子さんの関係が良い関係でいられるようにお手伝いさせてください。

オンラインなら、どこにいてもお話できます。

お待ちしています。

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
株式会社AMECK
〒562-0001
大阪府箕面市箕面3-2-23-303 メゾンチェリーアベニュー
電話番号 : 072-714-3101


オンラインで学ぶ効果的な叱り方

オンラインでイライラの軽減へ

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。