ペアレントトレーニング22 子どもとのポジティブな関係を作るために
2023/09/27
子どもの行動観察から
子どもを励まし、前向きな注目を与えることは、子どもが生活力を伸ばし、好ましい行動を身に付ける手助けになります。
前回までは、子どもに身につけて欲しい行動や技術について考えました。
子どものどのような行動を減らしたいか、その行動を減らすために、観察して記録を取られたと思います。
そして、その記録を通して、どんなきっかけで「減らしたい行動」が起こり、起こった後にどのような関わり方をしたらうまくいったのか、またいかなかったのかが見えてきたと思います。
そこで、「減らしたい行動」と「親としての関わり」がどのようにリンクしているのか、子どもと自分の行動や関わり方を考えて、対応を変えて行くことで願っている方向に進んでおられるのであれば、それはとても素晴らしいことです。
解決する方法を見つけ出したご自分を、大いにほめてあげましょう。
そして、それを繰り返していきましょう。
ただ、観察を記録してみたけれど、うまくいかなかったという方もいらっしゃることと思います。
またうまくいった方にも、さらに親子関係がうまくいくように、今回も最後までお読みいただくと嬉しいです。
子どもの発達を促す技術
今回から「子どもの発達を促す技術」について、お伝えしていきます。
「子どもとのポジティブな関係を作る」、「好ましい行動を励ます」「新しい生活技術を教える」の3つの分野について、練習しながら、自分の子どもに使えると思う技術を学んでいきましょう。
「子どもとのポジティブな関係を作る」ために
子どもとのポジティブな関係とはどのようなことを言うのでしょう。
あなたは子どもとどのような関係を作りたいですか?
よく、テーマパークへ連れて行ったり、花火大会や、イベントに連れて行ってあげることが、子どもを喜ばせることになると考えておられる方が多くいらっしゃいます。
現に私も、そうでした。ディズニーランドや、動物園、花火大会やいろいろなイベントごとに、子どもを連れて行った記憶があります。
確かに、全く楽しんでいないわけではありませんが、普段の生活リズムからも大幅に外れ、子どもはクタクタになったり、途中で眠くなってしまって親がずっと抱っこしなくてはならなかったり、結果として大変だったと言うことはありませんか?
そして、その準備や疲れでイライラして、いつもなら怒られない事で怒られたり、子どもがかまって欲しい時に構ってもらえないなんてことになっているとしたら、これは本末転倒です。
①子どもと良質な時間を過ごす
子どもとのポジティブな関係を作るには、子どもとの「良質な時間を過ごすこと」が大切です。
たまに長い時間子どもと過ごすよりも、日々の生活の中で、少しでも頻繁に子どもとの時間を持つことが、いい関係を作るのにとても効果的です。
1日を通して、子どもと過ごす少しの時間((1分か2分)を数多く作ってください。
子どもにとって、特別な時間は、何かを言うためにあなたのところに来る時、質問をする時、一緒に何かをする時など、親を必要としている時です。
こういう時、特に重要なことをしているのでなければ、手を止めて付き合ってあげてください。
そのときどうしても忙しければ、その作業などが終わった後、出来るだけすぐ後に、一緒に過ごす時間を作りましょう。
あなたの家庭のパターンは?
家族によって、子どもとの良質な時間の内容は、違っています。
一度考えてみて下さい。
お子さんを観察してみれば、どんな時にあなたに声をかけてきたか、何かを手伝って欲しがったか、何をして欲しがったかがわかると思います。
その事実を参考にし、その時には、子どもがあなたを求めてくるかもしれないと予測して心の準備ができるかもしれません。
あなたの心の準備ができていると、子どもが何か言ってきた時にも、対応しやすくなるでしょう。
また、子どもが何をしている時にあなたを求めてくるのか知っていると、子どもがその行動をとっているときは、先に声をかけるということもできるかもしれません。
そんなふうに、子どもの要求をうまく受け止めて対応することで、子どもからの信頼度がアップし、建設的ないい関係が気付けるでしょう。
どうですか?
今回の、「子どもとの良質な時間を過ごす」というポイントがお分かりいただけたでしょうか?
もしも、もっと具体的に、「うちの子どもの場合、どんなふうに対応すればいいですか?」とか、「子どもが親を求めてきた時に、対応してもうまくいかなんだけど・・」というような具体的なお悩みがある方は、お問い合わせMail:info@ameck.co.jpからご連絡いただければと思います。
お悩みが解決しても、子どもの成長とともに、また次の悩みが出てくることもありますが、そうやって、子どもと共に親も成長していくので、あきらめず、投げ出さず、時には手抜きしながら、前向きに進んでいきましょう。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。
次は、「子どもと話す」というテーマでお伝えします!!
お楽しみに!!
----------------------------------------------------------------------
株式会社AMECK
〒562-0001
大阪府箕面市箕面3-2-23-303 メゾンチェリーアベニュー
電話番号 : 072-714-3101
発達障がいをオンラインで相談
オンラインで学ぶ効果的な叱り方
オンラインでイライラの軽減へ
オンラインでイヤイヤ期を克服
----------------------------------------------------------------------